保温やステンレスも♪コーヒーサーバーおすすめ12選

カフェブームが続く中、最近では自宅で手淹れのコーヒーを楽しむ人が増えているんです。ここでは手淹れに便利なコーヒーサーバーを12選ご紹介します。保温機能のあるものや、ステンレス製のものも登場しますよ。

コーヒーサーバーとは

コーヒーメーカーやドリッパーを使った手淹れなど、抽出したコーヒーを溜めておく容器をコーヒーサーバーと言います。コーヒーメーカーにセットするもののほか、ドリッパーを直接のせるものや、中にセットすることができるようになっているカラフェというタイプもあります。

コーヒーサーバーの選び方

素材

コーヒーの抽出状況が分かりやすいため、透明の耐熱ガラス製のものが多く揃います。 最近では、保温性のある コーヒーサーバーやお手入れのかんたんなステンレス製のものなど、プラスの機能を持ったものが登場していますよ。

サイズ

コーヒーサーバーにはさまざまなサイズがあります。ふたり用の小さいものから、ファミリーにもぴったりのたっぷりサイズまで。抽出してそのままいただけるひとり用のものまであるんですよ。

2人~3人なら600ml、ファミリーなら1,000mlなど、使う人数を想定して選ぶようにしましょう。もちろん、おかわりのことを考えたり、来客時のことを考えて大きめコーヒーサーバーを選ぶのもおすすめです。

コーヒーサーバーのタイプ

コーヒーメーカーをお持ちの方は、それに合うものを選びましょう。ドリッパーのみ持っているという方なら、ドリッパーを直接上にのせることができるタイプがおすすめです。これから揃えたいという方でしたら、ドリッパーがセットになっているものを選ぶのもいいですね♪

ガラス製など、透明コーヒーサーバーおすすめ4選

ハリオ V60コーヒーサーバー

ひとり暮らしにも◇コーヒードリッパーV60で世界的に支持を受けるHARIO(ハリオ)のコーヒーサーバーです。ひとり用にも使いやすい450mlのコンパクトタイプ。フタをさかさまに置くと、抽出後、外したドリッパーをのせておくことができます。

ハリオ コーヒー&ティーサーバー テコ

たっぷり入る◇こちらもHARIO(ハリオ)のコーヒーサーバーです。たっぷり1,000mlが入る大容量で、来客が多い方におすすめです。もちろん、耐熱ガラス製でフタをしたまま電子レンジで加熱することができます。コーヒーだけでなく紅茶にも♪

ロクサン ガラスコーヒーサーバー

スタイリッシュ◇シンプルミニマムなデザインで男女問わず人気の63(ロクサン)のコーヒーサーバーです。ハンドルもガラスですが、大きくて持ちやすい設計ですよ。ロゴの裏側には目盛付き。抽出量も分かりやすくなっています。

トーチ コーヒーサーバー「ピッチー」

小鳥のフォルム◇ほかにはないかわいらしい形をしたコーヒーサーバーは、TORCH(トーチ)のもの。小鳥を思わせる形から「ピッチ―」の名前が付けられたのだとか。同ブランドの「ドーナッツドリッパー」を合わせるのもおすすめです。

保温も!ステンレス製コーヒーサーバーおすすめ3選

ハリオ V60 保温ステンレスサーバー 

艶消しのデザインもかわいい◇先ほどもご紹介したHARIO(ハリオ)のステンレス製コーヒーサーバーです。真空断熱二重構造で保温力も抜群!もちろんV60ドリッパーを直接のせて抽出することが可能です。

カレント コーヒーサーバー

冷たいコーヒーも◇ホットだけでなく、アイスコーヒーも楽しみたいという方にはこちらのコーヒーサーバーがおすすめです。6.2cmある広口タイプで氷も入れやすいんですよ。真空断熱二重構造で、保温・保冷もお任せあれ。

ステンレスコーヒーサーバー

シンプルなデザインのコーヒーサーバー◇使う人を選ばないので贈り物にもぴったりです。ワンタッチレバーで注ぐのもかんたん♪60℃以上を6時間キープしてくれますよ。もちろんドリッパーを直接のせて抽出することが可能です。

セットも!こだわりのコーヒーサーバーおすすめ5選

コーヒーサーバー ストロン

樹脂製◇ファミリーにもぴったりの850mlが入るコーヒーサーバーです。なんとめずらしい樹脂製なんですよ。もしもの時も割れにくく、小さなお子さんがいるご家庭にもおすすめです。ガラスのようにクリアな見た目もいいですよね。

キントー コーヒースターターセット

これから!という方に◇これから手淹れを楽しんでみたいという方におすすめなのが、こちらのスターターセットです。 コーヒーサーバーのほか、コーヒードリッパーとペーパーフィルターも付いてきます。ドリッパーが合うか迷う心配もありません。

ウォータードリップコーヒーサーバー

水出しコーヒーが楽しめる◇こちらはすっきりとした味わいの水出しコーヒーが楽しめるコーヒーサーバーです。使い方はコーヒーの粉とお水をセットするだけと、とってもかんたん。ゆっくりとコーヒーが落ちる様子がたまりませんよ♪

キントー コーヒーカラフェセット

贈り物にも◇こちらはドリッパーを中にセットするカラフェタイプのコーヒーサーバーです。おしゃれなデザインに併せて、ドリッパーも付いてくるので贈り物にもおすすめ。ステンレスフィルターなのでコーヒーの味わいをストレートに楽しみたい方にぴったりです。

スノートップ コーヒーカラフェ

ペーパーフィルターが使える◇ 木製のホルダーがかわいらしい印象のカラフェタイプです。手持ちのペーパーフィルターが使えるんですよ。雑味のない味わいのコーヒーがお好みの方にぴったりですね。

お気に入りのコーヒーサーバーでリラックスタイムを

1日の中でもコーヒーをいただく時間は、ゆっくり過ごしたいひと時のはず。お気に入りのコーヒーサーバーやアイテムが揃えば、きっとコーヒーを淹れる時間さえも大好きな時間になりますよ。保温機能を持ったものなど、ご紹介したコーヒーサーバーを参考に、あなたのお気に入りを探してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク