辛うまっ!わかめとじゃこのペペロンチーノパスタのレシピ

和食には欠かせない存在とも言えるわかめ。プリプリとした食感と旨みたっぷりの味わいで、お味噌汁の具材や酢の物によく使われますが、乾燥わかめは残ってしまいがち。今回は、そんなわかめにちりめんじゃこを合わせたペペロンチーノのレシピをご紹介♪ ランチにもぴったりですよ。

わかめとじゃこのペペロンチーノパスタ

にんにくと唐辛子を効かせた大人のペペロンチーノのレシピです。具材に使うのは、旨みたっぷりの「わかめ」。ちりめんじゃこも一緒に合わせれば、味わい深いひと皿がかんたんに作れるんです。

レシピ「わかめとじゃこのペペロンチーノスパスタ」

材料(1人分)

乾燥わかめ・・・・・・3g

ちりめんじゃこ・・・・・・10g

オリーブオイル・・・・・・20ml

にんにく・・・・・・1片

唐辛子・・・・・・1本

★チキンコンソメキューブ・・・・・・1/2個

★水・・・・・・40ml

★塩、こしょう、ブラックペッパー・・・・・・適量

作り方

①ボウルに水を張り、乾燥わかめを浸して戻します。一人前の目安はティースプーン1杯程度の3gです。水につけすぎると食感が損なわれますので、注意しましょう。その後加熱調理に使うなら、2~3分でOKです。水からあげ、クッキングペーパーで余分な水分を切ります。

②鍋にたっぷりのお湯を沸かします。

③にんにくの皮を剥き、芯を除いてスライスします。

④材料の★を合わせ、コンソメスープを作っておきます。塩加減は最後に調整するので、控えめに。

⑤お湯が沸けば、パスタを入れて茹でていきます。塩はお湯に対して1%の割合で加えましょう。

⑥フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくと唐辛子を加えます。唐辛子は半分に割って種ごと入れるのが辛みを出すポイントです。 弱火にかけ、じっくりと香りと辛みをオイルにつけていきます。

⑦香りが出てきたら、先ほど準備しておいたコンソメスープを加え、ひと煮立ちさせましょう。

⑧茹で上がったパスタ、わかめ、ちりめんじゃこを入れ、パスタの茹で汁も少し加えます。

⑨しっかりと和え、塩・こしょうの加減を調整すれば完成です。少し汁気がある方がおいしいので、パスタの茹で汁で加減しましょう。

ランチにぴったり♪

わかめとじゃこのペペロンチーノパスタは、ランチにぴったりのひと皿です。お湯を沸かして、パスタを茹でる時間のみで作ることができるので、時間がないという方にもおすすめですよ。わかめの量を増やしたり、すだちを搾ってみたり、アレンジも楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク